関節の「ポキッ」という音は何の音?

お読みいただき、ありがとうございます。風の整体院 岩田です。関節の音が鳴る理由は、昔からさまざまな説が唱えられてきました。1940年代には、関節が急に引き離された結果、滑液(関節をなめらかに動かす液体)の圧力が低下し、気泡のような空洞部分ができるという仮説が立てられました。一方、1970年代前半には、関節腔内にあった空気が素早く弾けることで音が鳴るとの説も出ました。しかし、いずれも実証されたわけではなく、結論が出ないままでした。そんな中、カナダのアルバータ大学の研究グループが2015年、長きにわたる論争に決着をつけるべく、最新のテクノロジーを駆使してその謎のに挑みました。彼らは、ポキッと鳴った瞬間の関節内で起きている現象を映像に記録しました。その結果、関節が急激に引き離されると滑液の圧力が減って炭酸飲料のようにガスが生じ、その圧力をもとに戻そうとする力によって滑液が隙間に流れ込み、ポキッという音を出すことがわかったのです。つまり、1940年代の仮設がおおむね正しかったことが実証されたのです。